ドコモの分割購入審査がいつのまにか割賦NG喪明けしていた

かつて大手キャリアがキャッシュバックを大盤振る舞いしていた頃にキャリア間を「渡り鳥」していた方々の多くはドコモで機種を分割購入(割賦)できなくなっていましたが、最近少しだけ緩くなってきたようです。

ドコモで分割購入できるか否かは、実はWeb上である程度確認が可能。というのも、携帯購入時に店頭で店員がチェックする電話機購入時確認サイトのページは利用者も同様にチェックが可能となっているのです。詳細な手順は以下の記事にて解説しています。

アクセス方法はspモードに接続された端末から(WiFiを切断した状態でモバイルネットワークから)dmenu→お客様サポート→電話機購入時確認サイトを開くだけ。

ドコモの機種変更で割賦(分割購入)可能かオンラインで確認する方法

最近になり表記が変化

恥ずかしながら自分は昨年までは電話機購入時確認サイトでの確認結果は「審査基準を満たしていません」となっており、機種の分割購入が出来ない状態でした。契約期間10年弱の長期回線を保持しているものの、やはりMNPで行ったり来たりしているとこういったところで弊害が発生してしまうようです。

しかし、最近改めて確認したところ、表示が「店頭でのお手続き時に審査させていただきます。」に変化しており、分割購入NGと明言されていたものが店頭で改めて審査するという意味合いの文言に緩和されていました。

まだ実際に分割購入を試していませんが、近いうちに発表されるであろうドコモ版Galaxy S8がもしあまりに高額なら手数料のかからない分割購入に甘えたいなという気持ちがあるので、発売時には試してみようかと思っています。勿論割賦がNGなので買えない、なんてことになったら切ないので一括購入の準備もしていきますが。

MNPを多用しすぎて一生ドコモで分割購入できなくなってしまったのかと少し不安にさせる表記だったので、割と短期間で表記が変化したのは精神的にも少し穏やかでした。同じようなペースでMNPしていた知り合いも同様の表記に変化していたので、MNPのせいで分割できなくなっていた方はチェックしてみると良いかもしれないです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加